通勤通学時間でできる暇つぶしを主として(タテマエ)
趣味の紹介をば(ホンネ)

化粧直し☆01

 こんにちは、そあれいです

 

 先日スマホの衣替えと称してホームランチャーの紹介をしましたが、本日はその発展版としまして、androidならではのホーム遊びをご紹介します。

 

 まずは以下の画像を。(スクショが無音で取れるようになったわけではございません)

f:id:soarei:20160428211719p:plain

 こいつはかの有名な『東のエデン』のノブレス携帯をパクったものです。

 背景画像の作り方はまあ普通に描いていただきまして……私はだいたいメディバンで作ってます。

 今回は左上のコンセントマーク、右上の数字、右辺の日付や時間のところ、中央のいろいろな文字は何も描かずに黒で塗りつぶしです。

 

 ホームランチャーは当然、トータルランチャー

 アプリの設定でステータスバーとソフトキーの透過度を設定できるので、1/3くらい薄くして(透明にするとソフトキーが浮くww)壁紙をおきます。

 

 そしてここから活躍するのがZooper Widget

play.google.com

 これはスマホ内の情報をテキストで表示できるようにするアプリでして(たしか)、時計やバッテリー、RAMやSDの使用率などなどを工夫次第でどうとでも表示できます。すばらしい。

 

 さて、壁紙を設置したらウィジェットの追加でZooperを選択して……サイズは何でもいいです。私はいつも一面全体にウィジェット広げちゃうので2×1をよく選択しますが。

 

 ※トータルランチャーはウィジェットをどこまでも下において縦スクロールすることが出来るので、ソフトキーにややかかるくらいで自重しましょう……縦スクロールも楽しいけどね。

 

 ではzooperをタップして作業を開始しますが……今回いじるのは、バッテリー周りと時計周り、電波やSDなどです。

 

 まずはバッテリー。

  1.いじったのは左上のコンセントマーク(充電中)⇔びりびりマーク(放電中)⇔FULL(満タン)の表示切替。

  2.10%ごとにセレソンが死亡(順次マーク暗転)。

  3.右上のパーセンテージ(数字のみ)

 

  1.の表示切替は、三つのマーク画像を用意して、条件により画像サイズが100%か0%になると言う仕組み。

  2.の暗転は、rect(矩形)でマークサイズの画像(濃さ50%の黒色を10個)を作ります。そしてそれぞれバッテリーがxx%の時点でと言う条件付け。

  3.は単純にバッテリー(数字のみ)の表示。

 

 次は右辺の日付。

  こちらも難しいことはせず、textで表示させて90°ローテ。

 

 中央の諸々の表示もなんら難しいことはなく、ぽちぽちと表示させていきます。

f:id:soarei:20160428215721p:plain

 まあそれだけだと面白くもなんともないので、中央のNobless obligeに透明ボタンを仕込みます。

 この透明ボタンはトータルランチャーを使いました。

 

 今度はウィジェットではなく、画像あたりを選択して、タップ時の動作をウィンドウにします。(新規作成でバッテリーと日付あたりを除いたサイズを作って、上部にオレンジラインと白文字で活動記録)

 そして適当な画像を選択するか適当な色を指定して、個別設定から「ロック時に表示しない」を選択。これで透明ボタンになります。

 

 で、先ほどさらっと作った新規ウィンドウにさらにzooperをおきまして、破線の罫線を描きまして(出来ない人はご相談♪)、ついでにzooperでNo.1からナンバリングしていきます。

 

 そしてまたまた透明ボタン。

 今回はタップ時動作をアプリフォルダにして、No.1からお好きな順番で置いていったら完成となります。

 

 ……ぶっちゃけ使い勝手はあんまりよろしくない。

 が、東のエデンを見たら作りたくなってしまった、後悔はしてない。

 

 実際問題、私も感覚で作っていってしまったので具体的な作り方をメモするの忘れたのでひどい有様なのですが……再現不可な方はどこで詰まったのかご一報いただければ回答できる……かも??

 

 以上、そあれいでした、まる