通勤通学時間でできる暇つぶしを主として(タテマエ)
趣味の紹介をば(ホンネ)

空き巣対策(ドヤァ

 こんにちは、そあれいです。

 

 最近(特に西のほうで)自然災害が多くなっていますが、それに乗じた火事場泥棒なるものも増えているような話をちらほらと聞きます。

 ……避難してるとどう考えても住人いないですからね。

 

 ということで本日は空き巣に入られないためにも鍵を二重にしましょう‼

 もちろんスマホのです。

 

 最近では指紋認証なるロック方法があるらしいですが……いかんせん若干古い人間のワタクシにはスマホにそんなもの載せてきちんと判別してくれるのかが不安でして……いつもパターンロックなんですよね(別にPINコードでもいいのですが

 

 まあパターンなんぞ横からちょろっと見てしまえば把握できるので身近な人には無意味なんですが……別にそんな距離にいる人にばれても、ねえ?

 

 とりあえず二重ロックの話です。

 従来のアプリでは対応していないようなので……ワタシは入れ子構造にしてしまいます。

 

 考え方は単純です。ストアからホームロックアプリと、アプリロックあぷりを持ってきまして(私の場合は、CMロッカーとアプリロック)、ホームロックを設定後にアプリロックでそのホームロックアプリをロックしてしまいます。

 そうすると端末起動時にホームロックが展開する前にアプリロックが起動して疑似二重ロックの完成となります。

 

 これで端末をどこに放置していっても安心(ムフ

 

 アプリごとにPWロックをかける方もいるようですが……たいていのアプリはそれ消されたらロック解消されてしまうので最低限非表示にしましょう。

 

 以上、そあれいでした、まる