通勤通学時間でできる暇つぶしを主として(タテマエ)
趣味の紹介をば(ホンネ)

ぶれすとっ!

 こんにちは、そあれいです。

 

 さて唐突ですが、

 Q.『ブレスト』の意味は??

 A1.平泳ぎ

 A2.ベラルーシにそんな都市あったべ

 A3.映画監督にそんな人いなかった?

 

 はい、どれでしょうか?

 ……え? 選択肢にないドラマだろって?

 

 と言う訳で今回のテーマはブレストです。

 今回扱うブレストは、大学生や社会人の方はおなじみだと思いますが、ブレインストーミングのことです。

 まあフードプロセッサー並みにかみ砕くと、言いたいことを言うってことですな。

 

 で、その中でも今回取り上げるのはマインドマップです。

 難しいことは何もない、連想ゲームみたいなやつですね。

 とりあえずアプリを見てみましょう。

 

 SimpleMind Free mind mapping

 名前はやたら長いです。

 ModelMaker Toolsさんの製作ですが……本職はモデリング職人って感じですか?

 

 まあできることは至極単純で、言葉同士を線でつないでいく、と言うことですね。

 よくわからんでしょうがこれがなかなかどうして便利なのです。

 レポートや論文を書く時の項目整理にはもちろん、構成を組み立てるときの事象の関係を一目で見ることができたりですね。

 

 ……ふむ、便利なのは確かなのですが言葉でどう言えばいいか難しいので一度使ってみてくださいな。

play.google.com

 

 というわけで、以上、そあれでした、まる