通勤通学時間でできる暇つぶしを主として(タテマエ)
趣味の紹介をば(ホンネ)

化粧直し☆03

  こんにちは、そあれいです。

 

 ああだこうだとしているうちに前回の更新からはや一月ばかり……申し訳ない限りです。

 しかし最近は特に暑くなってきましたね。梅雨時でさらに暑いというのは……つらいです。(大体の時間は冷房が効いた室内にいるのですが)

 

 さてそう言うことで、来る夏本番に向けて更なる衣替えをしましたので、スマホのホーム画面もちょいといじってみたのです。

 

 それではどどんと

f:id:soarei:20160621194816p:plain

 とまあこんなやつをですね。

 青メインで涼し気に……なってます?

 

 しかしこの壁紙、パソコンの画像フォルダの奥のほうに眠っていたのですが……いつどこから拾ってきたのかさっぱり覚えてない。

 ので、何か問題が起きないか戦々恐々です。

 

 では気を取り直して。

 今回の作業は簡単な文字表示だけです。日付と時間と、アプリ群ですね。

 

 この画面は壁紙がプールの水面反射と言うことで、テキストにも鏡面反射をかけています。

 これが前回まで使っていたzooperさんではできそうになく……今回はGlaejaさんを利用しました。

play.google.com

 まあzooperと何が違うのかと言われると……色々あるのですが浅学な私には詳細は分かりません。開発者さん日本の方なので聞いてみて☆

 

 さて、このglaejaを使わせてもらいまして……プールサイドのいい感じの範囲(The 雑) にウィジェットを置いて、日時を入れます。

 まあここいらの操作はzooperと大して変わらないので割愛。

 そしてミラーのレイヤーを追加して、ぼかしを好みのサイズで。

 その際、反射させた文字がコースロープにかかって恰好悪いので、多角形で被さる部分を塗りつぶしたら転送レイヤーで削除。

 文字の配置をプールサイドと水面に地道に動かして上段は完成。

 

 そして今度は左下にまたいい感じの大きさでウィジェットを置いて……お好きなアプリグループ名のテキストレイヤーを幾つか作りまして、それぞれにミラーをかけます(手間)

 上段くらいの広がり(?)があるとバランスがいいかもです。

 

 さて下段もこれで完成といきたいですが、別に表示が変わるわけでもないので画像化してしまいます。

 手順としては、一回glaejaの設定を閉じて、アプリからglaejaを開きます。そしてお目当てのウィジェットを見つけたらロングタップ。で画像化の選択肢がありますので。

 

 さて画像化ができたらもう一度下段のウィジェット編集画面にしまして、今までのテキストなどを全削除☆

 そして先ほどの画像を投入しまして、透明ボタンレイヤーを各々のアプリ群に配置すれば完成。

 私はさらに回転と変形を加えて奥行きを出そうとしましたが……まあ無理でした☆

 

 とまあこのような手順で作成しましたが……画像の都合上左利き用のホーム画面ですね。私は右利きなので使いづらいのなんの(笑)

 

 今度は右利きで使いやすいホームを作りたいです……使いやすいかどうかは知らないですが。

 

 というわけで以上、そあれいでした、まる