通勤通学時間でできる暇つぶしを主として(タテマエ)
趣味の紹介をば(ホンネ)

持病のサボり癖が……

 こんにちは、そあれいです

 

 ……とてもご無沙汰をしてまして申し訳ありません。

 急激な気温の変化によりやる気を喪失しておりまして……まあ端末の不具合でスマホに保存してたフォントデータが全部ぶっ飛んだりとか色々あったわけですが……

 ま、めんどくさかったわけですな

 

 とりあえず、本日はそんな病的なまでのめんどくさがりのワタシのためにあるようなアプリをご紹介します。

 

RuleMaker ~あなたのスマホを便利にするアプリ~

  

 さて、これは端末内の動作に条件設定ができるアプリです。

 例えば、端末起動時にxxxのアプリを起動する……だとか、xxxのアプリ起動したら画面回転ONだとか、ということですね。

 あんまり複雑なことはできませんが、多くの動作でワンタップ減るとかなり操作が楽です(笑)

play.google.com

 

 これに似たアプリも多くありますが、出来ることは少しずつ違ってきます。

 上記RuleMakerは日本語対応と言うことで非常に使い勝手が良かったので選びましたが、英語でも問題なく使えるのであればより複雑な設定ができるアプリもあります。

 

Automate

 無料アプリで詳細な設定ができるのはおそらくこれがダントツなのではないでしょうか。If 文のプログラミングをしている気分になれます(笑)

play.google.com

 

 とまあこんな感じの自動化アプリを使えば、若干ではありますが日々の動作が一つ減って心に余裕が……生まれますかね?

 

以上、そあれいでした、まる